画像がみつかりません。

川口市 中学英語 5ラウンドシステムについて

 

 お気づきになっている保護者の方もいらっしゃるかもしれませんが、

川口市全中学校で5ラウンドシステムという英語の指導方法が始まっております。

 1年間の間に5回教科書を繰り返し学習する方法のようです。下記表を参照ください。

 

ねらいと指導内容

主な活動内容

1回目

リスニングによる

【音声中心の概要理解】

スト―リーを聞いてランダムに

並んだ絵を内容順に並び替える。

2回目

リスニングによる

【音声と文字の一致】

スト―リーを聞いてランダムに

並んだ文を内容順に並び替える。

3回目

内容を理解した上での

【音読】

新出単語の意味・発音の確認後、本文を音読する。

4回目

穴あき音読シートによる

【文の構造を意識した音読】

動詞や前置詞などを空欄にした本文の音読シート

を見ながら音読する。

5回目

自分の言葉で ストーリーを伝える

【話す・書くリテリング】

絵を用いながら自分の言葉で本文のストーリーを

話して伝える。その後、書いて伝える。

 

理解できない生徒が続出しない?

この指導方法の狙いは理解できなくもないのですが、中学校の生徒の現状を考えるとかなり危険な指導方法のように感じます。理解できない生徒が続出しないか心配しております。

聞き流しているだけ?

1学期の授業は本文を聞き流しているだけの中学校もあるようでした。音読も現状はやらないようです。聞き流す授業で何が生徒の頭に残っていくのか不安が残ります。英会話教室に長年通っても中学で英語ができるようにならないのと似ています。第二外国語として英語を勉強するので、文字を通じて読み、音読することは欠かせないと思うのですが、まずは聞くだけの授業のようです。

早く進んでいるけど大丈夫なの?

1年間で5回も繰り返し学習するので、通常12ヶ月かけてやっていた教科書全ページの学習(1回分)が単純計算で2~3ヶ月程度で行われます。例年の5~6倍の速さで進むことになり、ついていけない(わからない状態)の生徒が続出しないでしょうか?

1学期中間はリスニング80%の定期テスト

1学期の中間テストは ほとんどの中学が、リスニング問題が80%を占める問題で行われました。正しく生徒の理解度や努力を評価できるテストであったのか非常に心配です。

ご存じの通り、中学校の成績は高校入試で得点化されて入試得点に加点されます。聞き流すだけの授業で、何を基準に成績がつけられるのかわかりません。他の市の生徒はいつも通りに評価をされています。入試の競争の中、お子様にとって不利な状況になってしまわないか心配で仕方ありません。

文法は?【文の構造を意識した音読】がそれ?

 気になる文の仕組みを学習する機会ですが、4回目の【文の構造を意識した音読】がそれでしょうか?

短期間に文法を学習し効率が良いのかもしれませんが、本当に身につくのでしょうか?

本文暗唱で平均偏差値63の指導方法

川口市が行おうとしている指導に似ている指導方法がございます。原山教室で教科書の暗唱(暗記)をさせていました。その時は生徒の平均偏差値が63にもなりました。(ただし、しっかり文法なども指導しておりました)川口市がこれに似た効果を期待しているとしたら、全員が自力で文を読むことができ、文法を含めて完全に文の意味を理解し、暗記する必要があります。躍進館では一人ひとり呼び出して先生が個別に指導して暗記させていました。自力で読めない生徒が毎年多数でてしまう公立中学の英語の集団指導で果たしてうまくいくのか、心配です。

 

全ページ理解、暗唱を躍進館で行います

川口市がこの指導方法で評価がつけてしまう以上、成果が出やすい指導を行うことが塾の役目と思っております。躍進館では教科書全文の理解・暗唱・暗記を行い、中学の授業でお子様がリードできるようにさせたいと思います。この7月上旬~夏期講習で全ページ指導を行います。保護者の皆様にはできるだけ多く夏期講習にご参加させていただくようお願いいたします。

 

独自開発ソフトでリスニング&英文暗記

私どもの塾には 英文並べ替えソフトというものがございます。これは躍進館独自で開発したソフトで、

教科書の英文をあらかじめ打ち込むと自動で読み上げ、並べ替え問題に変換してくれます。このソフトと個別対応指導で暗記をさせます。

①    ソフトから印刷されるプリントで読み方、意味、訳し方を指導

②    パソコン画面上で英文並べ替え練習(リスニング・英作文対策になります)

③    プリントで先生と暗唱トレーニング

2学期までには塾生全員が教科書を丸暗記し、学校の授業を十分に理解し、テストに対応できる学力をつけさせていこうと考えています。この夏にどれだけ暗唱できるようになったかで英語の成績が決まりそうです。中1・2は特にわからなくなってからでは遅いので講習へご参加ください。

 

他塾では対応不可能な中学の指導

 個別指導・集団指導ともに、中学の英語の指導に対応するのはかなり難しいと思います。

 わずか2ヶ月で教科書を暗記させる授業のコマ数確保と指導方法がないと思います。

 躍進館は上記のように対応していく予定です。もし英語でお困りのご友人がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。

 

 

Posted by:

Share:

Tags